レビューあれこれ・・・

今日でハロプロレビューも千秋楽ですね

ま あちこちで色々と感想等を見ますが なんかライブ(コンサート)とミュージカルとレビューの

区別がついてない人が結構いますよね(自分も漠然としか認識してないけどw

で、それぞれの勘違いを元に こんなレビューは・・・とかって書いてる人もいてね。


じゃ、そもそもレビューって何なの?って事なんですが

大辞林などで調べるとこんな感じの事みたいです

>フランスのボードビル、イギリス・アメリカのバラエティーから発展したバラエティー-ショー。
 歌・踊り・コントなどあらゆる舞台芸術・演芸の要素をとりこみ華麗多彩な展開を見せる娯楽性
 の強いショー形式のもの。

まぁ こんな感じです。

で、よく比較されるミュージカルって何?ってことになると

>音楽・舞踊・演劇を巧みに融合させた総合舞台芸術

こんな感じ・・・

コンサートは?

>音楽会。演奏会。

それぞれに全然 意味が違うんです。

レビューは、娯楽性の強いショー形式のもの、バラエティーショー

ミュージカルは、総合舞台芸術

コンサートは、音楽会、演奏会


私が思うに 今回のレビューも以前のミュージカルもこの定義にはきちっとはまってると思います。

そういう意味では 各方面でいろいろ賛否両論ある今回のレビューについても

先述のような定義に基づいて考えれば ショー中の多少のざわつきや喧噪は許容範囲の中の事

なのではないかなと思います。

しーんと 静まり返った バラエティーショーなんて なんも面白くないし 嫌でしょw

かと言って 騒ぐにも限度がありますので その辺は各自常識の範囲内でってことになりますけどね


ま 要するに 自分が言いたいのは 自分の認識不足を棚に上げて

さも 静かに ミュージカルや歌劇を鑑賞するようなのと近い感覚でレビューを見に行って

それが そうじゃなかったからって 「面白くない」なんて 切り捨ててしまうのは どうなの?

ってこと。


そりゃ 面白い 面白くない なんて言うのは 個人の主観だったり価値観で全然違うのは

しょうがないと思うけど、それを理由に面白くないってのは なんか 「どこみてんのよ〜〜!」

って感じだね。

実際、よくそんな周囲の状況見てるもんだね〜w

自分ら もうなっちに釘付けで 他のヲタがどうしてるとか どんな格好してるとか

余程の事が無いと 気になんないもんね

ま、もともと そんなに興味を向けるだけの対象がそこにいなかったら そうなるのもしょうがない

とは思うけど。

少なくとも 私は なっちがあの場所にいるべきではないとは思わないし

なっちはなっちなりに 持ち味を発揮してたし 楽しんでたと思う。


ヲタって推しのそういう姿が見たくて 会場にいくわけで

もっと 純粋に楽しめればいいのになぁ〜 もったいない人もいるんだなぁ〜と感じましたです。